あみあみハリハリ

元サッシ屋が網戸の張り替え方紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一回目【道具について】

はい、皆さんこんにちは。

ようやく始めての記事更新です。

さて、今回は網戸張替えに必要な 「道具」 についてお話します。

まず、最低限必要な道具はこちらです!

1.jpg


まずは、「網戸ローラー」

そして、「カッター」です。

あとは、張り替えようの新しい「網」ですね。

この3つあれば出来ます。

あと、あると便利なものとしては、

網戸張替え時に、網戸を固定する為の「重石」や「木っ端」

網戸を傷つけない為の、養生とかですかね。

養生は、交換する場所が芝生や、絨毯がひいてある所なら必要ないです。


さて、ここで道具選びの時の注意点をいくつか上げときます。

まず、「網戸ローラー」

2.jpg


丸印の2番の方のローラーなのですが、これは、物によって幅の大きさに種類があります。

なので、これを買うときは自分の家の網戸に合う物を購入しましょう。

まずは、自宅の網戸を調べましょう。

3.jpg


ここの赤丸で示した部分が、ゴムで網を固定している溝なのですが、買いに行く前にこの溝の幅を調べて、溝よりも幅が薄い(少ない)物を買いましょう。

網を張るときに、ローラーの幅が網戸の溝ピッタリだと、張替えできないので、注意してください。


次に、カッターです。

これは、まず出来るだけ大きなものを用意します。

そして、カッターの刃の出し入れをダイヤルで調整&固定出来るものが良いです。

カッターは一番最後に余った網を切る為に使うのですが、この時に綺麗に仕上げるには、結構力を入れて切るので、簡単に刃が動いてしまう物は危険です。

それと、刃が簡単に折れるもの。

オルファカッターが良いです。(1cm間隔でポキポキ折れる奴です)

これは、網って意外に切れにくい物なので、切れ味悪くなってきたら、すぐに新しく切れ味が良いものに交換出きるようしたほうが良い為です。(怪我防止の為に、切れ味悪くなったら即交換しましょう!)



あと、書き忘れたのですが、上から2枚目の画像で赤丸1番の尖がった部分ですが、これは、網戸ローラーによって付いてる物と付いてない物があります。

この部分は何に使うかと言うと、網戸張替え時の角を整えるのに使います。

4.jpg



ローラー部分じゃ角は出来ないので、この尖った部分でやります。

なので、出来ればこの尖った物が付いてるのが良いですね。


最後に「網」ですね。

網は現在色々な種類が出ています。

材質や、網の色、目の細かさ、などがあります。

ここら辺は好みで選んで良いかと思います。

オススメとしては網の色は「ブラック(黒)」がいいかも。

数年前から、大手サッシメーカーは標準仕様でブラックネットを採用しています。

これは、今までのグレーネットよりも、網戸を使っている時に違和感が少ないのですよ。

判りづらいかな(;´Д`)

でもまぁ、そこら辺は適当にどうぞ!!(無責任言わないようにw)

あと、ステンネットと言うのがありますが、これは張るのがとても難しいので避けた方がいいです。

そんな感じですかね。

次回は、実際に自分の網戸張り替えを画像を交えて記事書こうと思います。

期待せずにお待ちしてください(☆ω☆)
  1. 2006/08/12(土) 17:52:23|
  2. 網戸
  3. | コメント:2
<<道具についての補足 | ホーム | 初投稿>>

コメント

あ・・あみあみ・・はりは・・(*´д`*)=3 あはぁぁん
  1. 2006/08/14(月) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. 寸 #-
  4. [ 編集]

(´゜ω゜):;*.':;ブッ
  1. 2006/08/15(火) 01:00:39 |
  2. URL |
  3. あるじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あるじ

Author:あるじ
元サッシ屋「あるじ」です。

この場を借りて、網戸の張り方を紹介。

初心者の方にもわかり易いよう心がけますので、
皆さんもやってみてください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

